Atc200xがやってきた6!エンジン腰下完成

長野県松本市高宮の路地裏の迷店!お好み焼きのでん道です。営業時間外の活動を主に紹介して行きたいと思っています。


店が忙しすぎてなかなか作業ができません。ですが頑張って今までたまりにたまった作業を再開していきます。

今回はサンドブラスト、塗装です。

ありがたいことに長野県松本市にはサンドブラストのタイムレンタルしてもらえる所があります。

私も昔はコンプレッサー、ブラストガン、メディア等を買いブラストを頑張っていましたが、所詮はDIYなので、

まずエアーが続かない、

落下式のガンを使っていたのでいちいちメディアを詰めないといけない、

かなり視界が悪い等

とにかく面倒くさい作業の一つでしたが、タイムレンタルのマシンはエアーは切れないし、集塵機が回っているので視界がかなりいいです。

ほんとに楽しくブラストさせていただけます。超おすすめです!


ブラスト後は各部のマスキングをやり直してサフェを吹いて色をいれます。

エンジン本体は黒、カバー関係はグレーメタリックで塗って仕上げはウレタンクリアーで耐油対策しておきます。

まずは腰したクランクケース完成です。
Atc200xがやってきた6!エンジン腰下完成


シリンダーとシリンダーヘッドは耐熱艶ありブラックで仕上げます。

焼き入れ必要ですのでいらないオーブンで焼きます。焼かないと塗膜の強度や耐油性能が形成されないみたいです。

シリンダーとシリンダーヘッドは、時間がなくてブラストしてないのでブラスト後に塗装です。

ちなみにヘッドは新品のバルブに、バルブのシートカット、ガイド打ち替え、すり合わせ等完璧な状態にしています。


ATC200Xがやってきた11!フルレストア マフラー改造。
ATC200Xがやってきた10! トライク生活 本格始動開始
ATC200Xがやってきた9! トライク生活 キャリパー到着
ATC200Xがやってきた8! トライク生活 タイヤ組替え
Atc200xがやってきた7! フロントフォーク
Atc200xがやってきた!5 カウンターシャフト加工
 ATC200Xがやってきた11!フルレストア マフラー改造。 (2015-09-22 20:55)
 ATC200Xがやってきた10! トライク生活 本格始動開始 (2013-07-26 12:47)
 ATC200Xがやってきた9! トライク生活 キャリパー到着 (2012-12-20 00:49)
 ATC200Xがやってきた8! トライク生活 タイヤ組替え (2012-05-24 21:06)
 Atc200xがやってきた7! フロントフォーク (2012-03-01 04:09)
 Atc200xがやってきた!5 カウンターシャフト加工 (2011-10-01 03:04)